危なかった!

昨日のこと、知り合いの結婚式も無事終わり、お気に入りのオーガニックレストラン

オルモ・コッピアで昼食を取り、家に帰ってコタツの中をのぞいてびっくり

チクワちゃんがぐったりしている。抱きかかえても手足がだらりとして力がなく、

苦しそうに「にゃお、にゃお」ないている。

もうだめかと思った。家内が近くの動物病院に電話するも、留守ばかり。

ようやく大津の動物病院と連絡が取れ、お出かけされていた先生がすぐに戻って診て下さるとのこと。

大急ぎで、県道28号をとばして30分病院へ。

途中呼びかけても応答がなく、着いたときには手遅れになっているのではと思った。

道中の30分の長いこと

 もの静かで落ち着いた先生に診てもらうと、鼻炎がひどいのと、脱水症状を起こしているようであるとのこと。とりあえずステロイドと抗生物質を注射し様子を見てみることになった。つれて帰っても、きつそうに目を閉じて動こうとしない。

 今朝は少し元気になり、夕方にはえさも食べられるぐらいまで回復。

やれやれほっとしました。