*南阿蘇鉄道の駅舎廻りを楽しみました。

お泊りのお客様をお送りしたあと、家内とお片付けを済ませ、昼食の後南阿蘇鉄道の駅舎廻りを楽しみました。

長陽駅は前回訪問しましたが、今日はにくきうさんご夫妻の活躍をさくらを兼ねて見学させていただきました。お二人の夢に立ち向かうひたむきな姿には本当に励まされます。まさに移住組の見本!がんばれにくきうさん!

次に訪ねたのは下田駅。ここは駅舎内に温泉があるのですが、また改めて入浴を兼ねて行くことにしました。

中松駅はそばのおいしい一心庵があるのですが、残念ながら訪ねたら時すでに遅し、材料切れで閉店しているところでした。また出直します。

白川水源駅内と駐車場のすぐ横にはアメリカンアンティークのお店「75th St」が

あります。ここのご夫婦は昨年の豪雨で建てたばかりのお店が流されてしまいましたが、こちらに移られて、ご自宅でお店を再開されたとのこと。

販売されているアンティークはファイヤーキングをはじめとても魅力的なものがたくさんあり、つい長居してしまいました。うちの娘達が目を輝かせそうなものがいっぱい。ちょっとお気に入りのスパイスと棚のセットとアルミ製のバター温め器を購入しました。いずれ改めてご披露します。ここは正月明けに子供たちも連れてまた訪れることにしました。

ということで、阿蘇に移住後初めて観光した感じです。

どの駅舎も管理は南阿蘇村で営業しているお店で、空きができたら抽選で決まるそうです。